KennyHeadway's miscellaneous notes

雑記のコンテンツを集めて情報発信できるかな

半導体不足 (3) コネクタまで影響が及んでいる

現在仕事で開発している試作基板は、部品も代替しながらなんとか納品された。コネクタを使っているので注文したが、納期が延期されたという通知のメールが届いてしまった。取引先の方と話をしている中で、コネクタも入手ができなくなってきていると1週間ほど前に聞いていたが、現実に経験すると痛感する。

 

f:id:KennyHeadway:20210927084400p:plain

学校を卒業して駆け出しの頃は、ユニバーサル基板の穴ピッチにあうXHコネクタを使っていた。ところが、基板の実装スペースのことを考えると、コネクタも小さくしたいなと思っていて、ZHコネクタを使おうと思っていた矢先だ。2ピンのものが来年の6月末とは気が遠くなる。ZHコネクタで6ピンのものは、他の通販でゲットできたが、こうした入荷できない事態は、今後想定しながら開発することを余儀なくされることをよく承知しておこう。