KennyHeadway's miscellaneous notes

雑記のコンテンツを集めて情報発信できるかな

半導体不足 (5) コネクタが昨日出荷されたようだ

コネクタが来年の夏ごろに入荷すると案内があって、もう諦めていたのだが、昨日出荷されたというメールが届いた。好意的に考えれ、製品が生産され始めて品不足が解消されつつあるかなと思うが、まだまだ先が長いようだ。

f:id:KennyHeadway:20211014080319p:plain

半導体不足の話題とは離れてしまうが、コロナ渦で経済の動きが復活してくると、エネルギー不足とか、原油天然ガスの価格が上昇したりして、弊害がいろいろと出てきているようだ。世の中の動きを常にチェックしながら、半導体に限らず、モノが買えなくなるような状況を避けていきたい。

今気になっていることを挙げてみると以下の内容だ。

  • アメリカのインフレ(一時的なものだと言ってきたがずっと続いている。インフレを認めてしまうと金融緩和策を縮小し、マーケットがそれに反応して状況が変わっていく)
  • 韓国のウォン安(1ドル1,200ウォンを超えると危ないという話もあるが大丈夫か)
  • 中国のエネルギー不足(なんだかエネルギーが不足しているらしい。情報があまりオープンでないのでいささか気になる)

今が過渡期と言えるのかどうかは判断できないが、徐々に経済の復興は望んでいる。職場でも、前年比の売り上げが3割減のようで、先に花開く何かを模索しているところである。