KennyHeadway's miscellaneous notes

雑記のコンテンツを集めて情報発信できるかな

車の履歴 2023年7月

8月も後半になってしまい、過去の記録をまとめておこう。

7月31日時点で、総走行距離は47,151km、月間の燃費の平均は18.0km/lだった。この1か月で584km走行したことになる。今年は7月にしては暑くエアコンを使うこともあったので、前回ほど燃費は伸びなかった。18kmも走ればまあいいんじゃないかと思っている。タイヤのエアバルブは空気漏れもなく高速道路を走行することはないのでまあいいかなと思っている。

シフトレバーのT5ランプは、結局交換できなかった。カバーを外してみようと試みたがある程度は外せたが、ランプが格納されているソケットには触ることもできず、結局断念した。オーディオの液晶の照明がたまに点滅するのは、カバーを外してオーディオユニットも外した際に、オーディオユニットの前面パネルを外して構造を確認して戻した時にどうやら直ってしまったらしい。構造確認はオレンジのLEDを白に打ち換えようかなと思って外してみた。打ち換えは仕事で表面実装部品を半田付けしていることからさほど難しくもないかなと思うけど、カバーを外して大変な思いをしてまでやろうという感じが起こらない。

また9月になったら8月のまとめをしよう。車を購入したお店では、オイル交換は3,500kmで交換を推奨して、オイルエレメントはオイル交換3回する10,000kmごとの交換を推奨している。半年に1回のペースでオイル交換しているが来年の2月に交換する際にオイルエレメントも交換する予定。