KennyHeadway's miscellaneous notes

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車の履歴 2023年8月

9月も終わりになってしまい、過去の記録をまとめておこう(先月も同じことを書いていた)。

8月31日時点で、総走行距離は47,777km、月間の燃費の平均は17.6km/lだった。この1か月で626km走行した。8月は暑いこともあり日中乗る時はエアコンをつけた。通勤では窓開放でエアコンをつけることは殆どなかった。

8/26にオイル交換を行った(走行距離47,642km)。お店の推奨で軽自動車は3,500kmごとに交換とのことで、だいたいその位になるので交換した。スズキ愛社無料点検を実施していて、お願いしたら左後ろのタイヤのエアーバルブの空気漏れを指摘された。お店の人に指摘されると、このまま放置するのもなんなのでお願いした。私はそれを知っていながら2カ月事故なしで乗ることができたが、もしこれが原因で事故を起こしてしまったら、当然責任は重くなるので、こういうことはしっかりやった方がいいなと思う。タイヤバルブの交換は工賃含めて2,000円程。ちなみにエンジンオイル交換は2,400円程だった。

今度のオイル交換はオイルエレメントも交換する予定なので、今回のオイル交換時にWAKOのeクリーンプラスECPを添加した。遅効性のフラッシングオイルとして定評がある。価格は決して安くはないけれど、走りながら汚れがちゃんと落ちてくれればいいなと思っている。

www.wako-chemical.co.jp

ちょうど書いているこの時に1か月程経過したのだけれど、エンジンオイルが真っ黒になっているかといえばそうでもない。効果は3,000km程走行したときにあらわれるのだろうか?今回でeクリーンプラスを使うのは2回目なので、あまり効果が分かっていないのだけれども、きれいになってくれればそれでいい。

初年度登録が平成21年8月との記録で車齢は14年だ。前のオーナーさんが走行距離そんなに乗っていなかった(私が購入したときは37,000km程だった)こともあり、エンジンの調子はおかげさまで絶好調だ。でも14年の経年変化でゴムパッキンとか、そういったものは劣化が進んでいるのではないかなと思っている。今度のオイル交換時にはそうしたケアができるオイル添加剤を入れてみようと思っている。