KennyHeadway's miscellaneous notes

雑記のコンテンツを集めて情報発信できるかな

車の履歴を書いていこう

別ブログは、毎週コロナの状況をチェックして可視化してきたが、こちらは全然書いていない。車スズキワゴンR(MH23S)の履歴を残すために、1か月ごとの車の状況を書きとどめておこう。1か月の平均燃費と月末走行距離は書いておこう。それと備忘録のためにいくつか記載しておこう。

平均燃費は14.8km/L。2/28帰宅後の総走行距離は44,220kmであった。月間走行距離は記録していないが、ここ1年乗ってみてだいたい500km程度かなと思っている。

2/11にはエンジンオイルを交換してもらった。自分でやってみようと思っていたが、何かと後処理が大変なので、お任せした。廃オイルの廃棄をどうするかは、市販のオイル処理箱で片付ければいいだろう。

www.monotaro.com

オイル処理箱のお金もセーブするか、あるいは職場のシュレッダーのゴミを有効活用するかなんてことを考えると、他社様のブログのようなこともできるかもしれない。

sakura600962.livedoor.blog

私のワゴンR(MH23S)は、オイル交換のみだと2.7リットル廃油として出てくるので、市販の処理箱であれば一つで足りるかもしれない。もし、シュレッダーの切り刻まれた紙に油を吸い込ませるのであれば、60サイズの箱に収まる程度のシュレッダーの切り刻まれた紙をコンビニ袋(最近は有償なのでそれに代わるものでもいいが)にオイルをしみこませて、複数個になるが、可燃ごみとして捨ててあげればいいなんて考えている。

車を購入したお店では、オイルは3,500kmごとの交換、エレメントはオイル交換3回ごとに交換を推奨としているが、この基準もいろいろあってどれが正解かはわからない。ただ、軽自動車は回転数が高いしこの程度で交換することはありだなと思っている。プラセボではないが、交換後は若干エンジン音が静かになったかなと思っている。年式が2009年式とのことで、ゴム関係の劣化はそのうち影響してくるだろうから、できる対応を模索していきたい。

 

2/19は給油の折にタイヤの空気圧を確認した。

wagon-r-mh23.com

標準的な空気圧は220kPaである。2.2kg/cm^2と書かれていた方がピンとくるが(降格と年齢がある程度察しられるが)、私は前はやや高めを好み240kPa、後ろは230kPaにしている。前を高くしているのは、前軸が後軸より重いからであるが、標準的な空気圧を再確認すると、前230kPa、後220kPaでもよいかもしれない。

左後ろのタイヤの空気圧を確認している際に、タイヤバルブを動かすと空気が漏れることを知ってしまった。普通の状態では空気が漏れているようには感じないし、これを知ってから10日ほど経過しても、空気圧が減っているようには見えていない。中古車として2022年12月に購入したが、それまでの履歴は全くわからないので、これはしばらく様子を見てみようと思う。

car.rakuten.co.jp

この10年程タイヤを交換するときは、新品を履くことはなく中古タイヤをこまめに交換している。www.taihei-tire.co.jp

お店では交換する際に、「タイヤバルブも変えますか?」と聞かれるのでついでに交換してもらっていたので、今回経験した空気漏れは幸いこれまでに一度もなかった。タイヤの溝もまだ走れるし、わざわざタイヤバルブのために交換しようかなとはなかなか思えない。ただ、高速道路を運転するとか、ローテーションで後ろのタイヤを前につけるという話になってくると、リスクは大きくなるので、慎重に運転しておこう。