KennyHeadway's miscellaneous notes

雑記のコンテンツを集めて情報発信できるかな

車について書いてみようと思う

ブログに車のことを書こうとは当初は思っていなかった。でも長年乗っていたホンダのフィット(GD1)が12月の車検を通すために修理代を含めて通常の倍以上の金額を支払うことは経済的でないということで、軽自動車に乗り換えた。

GD1フィットはインターネットオークションで11年前に購入し、奈良県の出品者のところへ取りに行ってお金を支払い愛知県に運転して持ってきたり、陸運局にもっていってナンバープレートを変えたり、警察署に車庫証明を取ったりいろいろ自分でできることは自分でやってきた。余談ではあるが2000年にホンダビガー(CC2)、2008年にトヨタウィンダム(MCV21)もインターネットオークションで購入して諸手続きを教えてもらいながらやってきた。他には2004年にこれは中古車屋トヨタカリーナED(ST202)を購入した。ということで2000年以降は新車ではなく中古車を乗り継いできて、数は少ないもののいくつかの車種を乗りながら楽しかったことを思い出す。

今回は、車検を通すに必要な金額の範囲内で軽自動車、スズキワゴンR (MH23S) を12月10日に納車した。これはスズキ車を取り扱う車屋さんで、このタイミングで年式は古いものの程度がよさそうなものがその時期にあったので、他の中古車屋さんのものと比べてよかったのでそれにした。初年度登録が平成21年ということで2009年だから、12年経過している。ただ走行距離は37,700kmと私にとってはそんなに乗ってないと思うくらいだ。前出のGD1フィットは12万キロくらいで購入し、17万5千キロくらいまで乗った経験からすればまだまだしっかりしていそうな感じがする。

f:id:KennyHeadway:20211216084947p:plain

1週間程度通勤で乗ってみたが、一人で乗る分にはよく走ってくれる。12年経過して細かいところを見れば塗装が剥げているとか、錆びているところがあるとか、いろいろあるが率直にいえば12年という古さを感じさせないということだ。もちろん10年前の技術や装備は今のものに比べれば古さはあるにしても、まだまだ足腰はしっかりしていそうだ。

私が今やっておきたいメンテといってもできることは限られるが年を越すまでにはいくつかやってみようと計画している。次回は納車での話をいくつか述べてみようと思う。